患者さんの声
voice

海老名市・60代女性|ひざの変形による痛みと腫れ

患者さんの声

  1. どのような症状で、どの部位がつらくて来院されましたか?
  2. 左足のひざに痛みがあり腫れてきたので来院しました。

  3. 当院での治療の効果はどうでしたか?
  4. 最初の頃よりひざの痛みも和らいできて、少しずつ楽になってきました。

  5. 同じような症状で悩んでいる方へのメッセージをお願いします。
  6. 自分にとっては今までにない痛みを感じ、これが膝関節痛なのかと実感しました。でも、治したいという思いでできる限り通院して、元気になって元のように歩きたいと思います。


野地接骨院よりメッセージ

左膝の痛みで、来院された患者さんです。
典型的な膝の変形による痛みで、階段の登り降りにも不自由な状態でしたが腫れも水の溜まりも無く、即、治療を開始しました。

痛みは徐々に引いていったのですが、本人の希望も聞いて念のためレントゲンも撮りました。よくある事でレントゲンはほぼ正常に近いのですが、痛みが強く難渋しました。しかし2ヶ月ほどでかなり回復し、あと少しと言う感じです。

ワンポイントアドバイス

この方のように、レントゲンでは膝の軟骨組織も正常に近いのに痛みが強い方もおられます。(逆パターンも有り)

レントゲン写真やMRIの検査結果は大事なツールの一つには間違いありませんが、痛みの強さと必ずしも比例するものではないので、診る方も検査結果を鵜呑みにしない事が大切ですね。