特異な痛み・症状、その他
other

歯の噛み合わせは腰痛と関係あり

噛み合わせは痛みと連動する!?

私自身、CS(化学物質過敏症)という持病があるため、一番臭いが強くてやっかいな所が歯医者であります。歯医者さん独特の薬品臭は、僕にとっては毒ガスと一緒なのです。しかし、重い歯周病をかかえる身としては、歯医者に行くのはつとめなので通うしかなく、一番の難行で通える歯医者も限られる訳です。

 

以前、神奈川県のとある歯科に通っていました。ここの院長は「Oリングテスト」という診断法も加味して、歯の噛み合わせと体全体の痛みの箇所を治療していきます。このやり方は全部の患者さんに当てはまるとは限りませんが、理論的には僕も納得している一人です。

 

例えば、当院に腰が痛いと言って来られる患者さんの中には、腰以外のところが痛みの原因だったりする事は数多くあります。その一つとして、腰痛や肩こり等の原因が噛み合わせの悪い人であったりすると私も思っています。

 

実際に症例も多数あり

とある腰痛学会では、歯と腰痛の関係に関心を持った歯科医師の方がいらっしゃってました。実際にその方の患者さんで、歯の治療をしたら腰痛がなくなったという方がいたとのことです。この現象を経験している整形外科の先生も多くいらっしゃってました。

 

因果関係についてはまだまだ謎が多いですが、歯を大切にすることは、身体の健康維持には大切ですね。