患者さんの声
voice

綾瀬市・60代女性|マッサージ店で悪化した膝の痛み

患者さんの声

  1. どのような症状で、どの部位がつらくて来院されましたか?
  2. ひざが痛くて歩くのがつらい。
    バネ指も一緒に。

  3. 当院での治療の効果はどうでしたか?
  4. ひざは良くなり、スタスタ歩けます。階段も大丈夫です。
    バネ指はあと少しです。

  5. 同じような症状で悩んでいる方へのメッセージをお願いします。
  6. 治していただけるから、面倒くさがらず治しましょう。


野地接骨院よりメッセージ

田舎に帰省していて、帰宅後から急に膝が痛みだしました。疲れからかと思い近くのマッサージ店に行き、悪化した典型的な症例の方です。その後さらに悪化しクリニック(整形外科)に行くも、投薬のみで歩くのも困難となり、当院に来院されました。

問診・触診したところ、診断はすぐにつきました。軟骨の損傷からくる痛みだったため、逆効果となるマッサージや温熱等の治療は避け、包帯固定や冷却等の治療をして治癒に至りました。
バネ指も同時に治療をすすめ、順調に回復しました。

ワンポイントアドバイス

マッサージ店で疲れが取れてスッキリする方もいれば、逆に痛みが増してしまうという方もいらっしゃいます。痛みの原因を探らないまま体に刺激を与えると、思わぬ結果を招くこともあります。

ご自身では、疲れと目に見えないケガ(今回の例でいう軟骨の損傷)はなかなか区別がつかないこともあると思います。どこに行っても痛みが改善されないと気は一回立ち止まって、信頼できる先生に聞いてみることも大切です。

今回のケースではクリニックで痛みが増してしまったのが辛かったと思いますが、このように良くならない・悪化してしまうことは残念ながら整形外科でもあります。痛みを取ることを最優先に、セカンドピニオンを求めることも大切です。